終活 -包括契約-
終活メニュー

終活を知る

終活支援センター

一般社団法人
終活支援センター
〒060-0042
札幌市中央区大通西15丁目
1-12MS大通4F
TEL:011-641-5060
FAX:011-641-7756
info@syukatsu.or.jp

生活サポート
終活会員になると
『生活サポート』をご利用できます。日々のお悩みを生活サポートで解決してください。

賛助会員募集中!
終活支援センターでは活動を支援していただける賛助会員を募集しています。個人・企業の方からのご支援が終活を後押しいています。

終活とは?

終活とは、人生をより良く締めくくるための”最終章”を具体的に考え自分の想いを実現するための活動です。
NPO法人 終活支援センターは、遺言・相続・介護・住居・墓地・霊園・葬儀・散骨・保険について、「わからない事」を専門家による終活セミナーや、終活相談会、終活体験ツアー、終活フェアーなどを通して理解していただき、皆さんの『終活』を支援していく団体です。

「どうしますか?」「知っていますか?」

言葉はよく聞くことばかりですが、いざ自分の事として考えたときに、「何から」「どうしたらよいのか?」というお話をよく耳にします。そのような「何が分からないのか?」ということを、皆さんと一緒に、専門家の先生をお招きして、セミナーという形で学んでいく場が必要と考え、終活支援センターが立ち上がりました。
みなさん一緒に「終活」しませんか?
セミナーの参加はいつでも募集しております。お気軽にお問合せ・お申込ください

お問合せの内容

2012年11月8日に一般社団法人終活支援センターの全身である「NPO法人 終活支援センター」が北海道新聞で紹介された際の、お問合せ内容の紹介です。
(11月8日~11月7日一部を抜粋して掲載 記事はこちら

 ※終活支援センターでは、以下のようなご相談に対応させていただきます。
  また、皆さんの状況、環境により様々なご心配事があると思います。
  終活セミナーや個別相談で、問題を一緒に解決していきましょう。

遺産分割 故人の遺産を分割したいのですが、料金を知りたい。
自分の後始末 70才で、年金暮らし。
病気治療、入院で自分の後始末を考えていた。
無宗教で直葬したい。
生活不安 配偶者が、入院中。治療費がかさみ、葬儀代や老後が不安。 
再婚・将来の不安 再婚したが、入退院を繰り返し、先々の生活が不安。
子供も居るが、迷惑を掛けたくない。葬儀、納骨の相談。
賛助会員 終活支援センターを企業として応援したい。
食材関係です。
賛助会員
お 寺
終活セミナーに是非参加したい。
生活保護のお経上げは?2~3万円で可能か?お寺戒名付与できるか?
自分葬 自分の葬儀を考えているが、どんな葬儀ができるか教えて欲しい。
家族葬、散骨して欲しい、葬儀社を探していた。
セミナー知らせ こんな組織待っていた。早く活動して欲しい。どんな相談でも受けてもらえるかい?セミナーあれば、参加したい。
葬儀相談 身内(子供の旦那のお婆ちゃん)が無くなり斎場に安置しているが、
若い喪主が、儀式の流れが解らず相談受ける。
お 寺 仏壇の魂入れ、お墓の納骨で、お寺さん紹介を、
曹洞宗の寺院を紹介して欲しい。
葬 儀 姉妹の葬儀をしたい。自分の兄弟の相談、
葬儀のこと、納骨のこと施設入所などの相談希望。
葬儀依頼 父の葬儀を考えている、最近の葬儀の流れ、価格を知りたい。
寺院との付き合いも、悩んでいる。
海洋散骨 海洋散骨をやってくれる会社を探していた。教えてほしい。
終活相談 3ヶ月前から、終活を行っていた。弁護士、司法書士等を歩き、
色々と情報を収集したが、ちょうど新聞を見たのでタイムリーだった。
葬儀・お墓 自分には、妻と子供がいるが、墓に入りたくない。
継承も問題有り。お墓の継承50年は無理と思う。
最近の、葬儀埋葬に関する事を相談したい。
お 墓 別れた夫が葬儀後、私の先祖の墓に入れるといってる。
(別れても、お墓の事で悩んでいる方、他に数件あり)
葬 儀 何故葬儀を行うのか、お金がかかるから火葬場に持って行き、
火葬後、お骨はいらない。そんな方法はないものか?
保証人 安い住まいがみっかったが、子供が遠くにいるので
保証人がいなく悩んでいます。
お一人
遺言・葬儀
持病が悪化して、今度入院したら退院は無理かも。
遺言で葬儀を依頼したい。
家の掃除 窓が汚れて困っている。体力が衰えたので、
家の掃除を頼めないか。
長期入院 手術のため、入院が長くなる。家のセキュリティを頼みたい。
遺言の作成 遺言を書きたいが何処に相談したらよいか探していた。
公正証書遺言 良く聞く公正証書遺言ですが、料金が知りたい。
相 談 こんな組織ができるのを待っていた。
終活支援センターが開始されたら、是非相談に乗ってください。
葬儀保険 葬儀保険とは、どんな保険ですか。

言葉はよく聞くことばかりですが、いざ自分の事として考えたときに、「何から」「どうしたらよいのか?」というお話をよく耳にします。そのような「何が分からないのか?」ということを、皆さんと一緒に、専門家の先生をお招きして、セミナーという形で学んでいく場が必要と考え、終活支援センターが立ち上がりました。みなさん一緒に「終活」しませんか?
セミナーの参加はいつでも募集しております。お気軽にお問合せ・お申込ください

 


Copyright (C) 2016 Syukatsu General Incorporated Association. All Rights Reserved.